あれ読んだ、これ買った♪

あれ読んだ、これ買った♪

http://sansokapuseru.blog12.fc2.com/

本は乱読、でもとにかく忘れちゃう人なので、記録用でもあります。買い物も記録しようかな。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*手作り炭酸パック

2011/09/13*Tue*

       手作り炭酸パック


キサンタンガム・・・小さじ5分の1
重曹・・・・・・・・小さじ半分
・クエン酸・・・・・・同上
精製水・・・・・・・小さじ1.5
・不織布のフェイスマスク(100均のでOK)


キサンタンガム  

 

キサンタンガムです。

薬局などではなかなか手に入らないので、
ネットで購入しています。

30gで1300円くらい。
高いかなという気もしますが、
一回に使う量はほんのちょ~~~~っぴりなので
コストパフォーマンスは良いと思います


キサンタンガム精製水をいれダマが出来ないようかき混ぜる。


  炭酸パック (2)




炭酸パック (3)

このときどうしても残ってしまいますが、気にしない・・・


・10分ほどおく

・重曹クエン酸投入。

 ブクブクと泡だって来るのをかき混ぜる。 

硬いようだったら精製水を、
 緩そうだったら重曹クエン酸を少しずつ(同量ずつ)入れる。


炭酸パック (4)

これが・・・



炭酸パック (5)

こ~~んなふうになります

へらなどでお顔に塗っていく。
 【注意】目や唇などの粘膜には触れないよう!!

フェイスマスクで覆い20~30分。
  乾燥しないよう時々スプレーで精製水を吹きかける 。
(乾燥しないようにしておくと、お顔に残りにくいので)


マスクをはがす。
どうしてもお顔に残るので 、へらで優しくぬぐうように取り去る。



炭酸パック (6)


ちなみに使っているのはこのマスクです。

ぬるま湯で洗い流す。

☆あとは普段のお手入れを。


☆洗顔する前にアイスパックなどで冷やしておくと効果倍増!
 ・・・・らしいのでやってます。


炭酸パック

カルトパック。これで冷やしてます

☆基本は重曹クエン酸なのでしょうが、
 それだとダラダラと垂れてしまって、お顔に乗せて置けないので
 キサンタンガムを入れてます。


自分量で勝手にやっているので、
全ての方に合うとはいえません。
どうぞ御了承くださいね。
 

 ♪様子を見ながら御自分に合う分量やレシピを探してみるのも
 楽しいですよね



- スキンケア - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*FINCAの香り

2011/07/21*Thu*

 最近のお気に入りの香り

FINCAの「パウダーフィーリング

パウダーフィーリング 
Keyword
ヴィーナスの肌
Comment
柔らかな暖かい毛布で、優しく包まれた様な錯覚を感じてしまいそうなマザー系トワレ。

http://www.finca.jp/lineup/fe_10.html



fincaは日本でもまだ数少ないオリジナルフレグランス専門ショップで
量り売りを基本にしています。



あちこちのテーマパークで見かけるのですが、
私は九重花公園で購入。



その時買ったのは「ハーネラ

ハーネラ
Keyword
誘惑の風
Comment
ダージリンティをメインにグレープフルーツと織り成す不思議なハーモニー


http://www.finca.jp/lineup/fb_06t.html





主人が使っているのは「アイスドール


アイスドール 


雪姫
Comment
つけたてのクールな感じは、真っ白な“雪”を想像させるピュアで新鮮なイメージ。

http://www.finca.jp/lineup/fe_09.html


雪姫って言うキーワードからして女性用なのでしょうが、
甘くなく、夏にもぴったりの香りで、主人はこちらが2本目のリピートです。





香りは好きで色々な物を海外問わずミニボトルで集めています。


海外のものの、きつい残り香が駄目なことも良くあり

好きなのはやはり日本製に偏っていますね。

日本のものでもたまに、きっつ!!と思うものがありますが

fincaのものは、(と言ってもまだ3本ですが)
とても優しく、邪魔にならずふわっと香るので大好きです。

あ!いい香り~~~~」って心から思える香りです。


25mlからの量り売りなので、少しだけ色んな香りを欲しい時にぴったりです。

でも、テーマパークに行ったときに
実際に嗅いで選ぶのが一番かもしれませんね。


今から狙っているのは


アクアマリン


アクアマリン

Keyword
海宝水
Comment
とっておきの爽やかさを演出するトワレといえばコレで決まり!




ファンタジアマーレ

ファンタジアマーレ 

Keyword
桃源海
Comment
不思議な空想の海から吹きぬけてきた風の香り。夢で出会ったかも…。



この二つです



- お気に入り - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ナウシカJAPNだったのか!

2011/07/20*Wed*

澤 日の丸


その者青き衣をまといて
金色の野に降りたつべし。
失われし大地との絆をむすび
ついに人びとを青き清浄の地に導かん




澤2 


この言葉と写真が繋がったとき

鳥肌が立ちました。



なでしこ 


http://twitpic.com/5rrm7z

元々のソースのようです。



- 未分類 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*コクリコ坂から

2011/07/17*Sun*

 コクリコ坂から

先日、観てきました。

あちこちに使われているのはこちらのイメージですよね。
宮崎駿パパが描いたイメージ 



 コクリコ坂から ポスター




でも、観終わった今ではこちらのイメージがしっくりきます。
主人公の海ちゃんが
毎日の生活の中で上り下りを繰りかえす坂道です。

主人公の海ちゃんや、風間君たちが守ろうとする
通称カルチェラタン

ちょっと「千と千尋の神隠し」の
湯屋を思い出しました。
ごちゃごちゃしてて、わくわくします。


これはサウンドトラックのジャケットですが
前回の「ゲド戦記」に引き続き手島葵さんが歌っています。

彼女の声が大好きです。
宮崎吾朗さんが手島さんを起用するきっかけになったのが
「the rose」

本家のベッドミドラーと全く違うささやくような歌声、
初めて聞いたときから耳を離れませんでした。

今回は手島葵さんの歌ともうひとつ、
当時をあらわすキーとして、坂本九さんの「上を向いて歩こう」が
挿入歌として効果的に使われていました。



上を向いて歩こう ジャケット

宮崎パパの描いたイメージポスターにも
「上を向いて歩こう」と記されていたように
この映画はいろいろと辛いこともあるけれど
どんなときも「上を向いて歩こう」といっているのでしょう。

どんな天気のときも、どんなに打ちのめされても
毎朝、空を見上げて、旗を揚げる海ちゃん。


でも、私は「前を向いて」だと感じました。

自分の力ではどうにもならないこと、
泣いてもわめいてもどうにもならないことがあっても、
日々の事をタンタンタンとひとつずつこなしてゆく。

目の前の事をみつめて、それを一生懸命にやってゆく。

運命の波にひっくり返されそうになっても、
海ちゃんは毎日坂道をくだり、そしてのぼり、
ご飯を作るのです。


実は、この映画は「ブルーレイになってからゆっくり観ようかな」
と思っていた作品でした。

ですが、子供たちを映画館に連れて行ったついでの時間があったので
観てみたのが正直なところです。


でも、大好きな映画になりました。
観て、本当に良かった。




 







- 映画 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*頭ン中2、買いました

2010/04/07*Wed*



小栗さんのシリーズは、はじめからずっと購入しています。
目に付いたら、即買いです。
子どもたちも大好きです。



でも、最初に読んだこちらからすると、語学オタクのトニーの独壇場なので
今回、中三の娘は、手に取りしばらく読んではいたものの、
黙って手を放してしまいました







- 読書 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
