あれ読んだ、これ買った♪

あれ読んだ、これ買った♪

http://sansokapuseru.blog12.fc2.com/

本は乱読、でもとにかく忘れちゃう人なので、記録用でもあります。買い物も記録しようかな。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*手作り炭酸パック

2011/09/13*Tue*

       手作り炭酸パック


キサンタンガム・・・小さじ5分の1
重曹・・・・・・・・小さじ半分
・クエン酸・・・・・・同上
精製水・・・・・・・小さじ1.5
・不織布のフェイスマスク(100均のでOK)


キサンタンガム  

 

キサンタンガムです。

薬局などではなかなか手に入らないので、
ネットで購入しています。

30gで1300円くらい。
高いかなという気もしますが、
一回に使う量はほんのちょ~~~~っぴりなので
コストパフォーマンスは良いと思います


キサンタンガム精製水をいれダマが出来ないようかき混ぜる。


  炭酸パック (2)




炭酸パック (3)

このときどうしても残ってしまいますが、気にしない・・・


・10分ほどおく

・重曹クエン酸投入。

 ブクブクと泡だって来るのをかき混ぜる。 

硬いようだったら精製水を、
 緩そうだったら重曹クエン酸を少しずつ(同量ずつ)入れる。


炭酸パック (4)

これが・・・



炭酸パック (5)

こ~~んなふうになります

へらなどでお顔に塗っていく。
 【注意】目や唇などの粘膜には触れないよう!!

フェイスマスクで覆い20~30分。
  乾燥しないよう時々スプレーで精製水を吹きかける 。
(乾燥しないようにしておくと、お顔に残りにくいので)


マスクをはがす。
どうしてもお顔に残るので 、へらで優しくぬぐうように取り去る。



炭酸パック (6)


ちなみに使っているのはこのマスクです。

ぬるま湯で洗い流す。

☆あとは普段のお手入れを。


☆洗顔する前にアイスパックなどで冷やしておくと効果倍増!
 ・・・・らしいのでやってます。


炭酸パック

カルトパック。これで冷やしてます

☆基本は重曹クエン酸なのでしょうが、
 それだとダラダラと垂れてしまって、お顔に乗せて置けないので
 キサンタンガムを入れてます。


自分量で勝手にやっているので、
全ての方に合うとはいえません。
どうぞ御了承くださいね。
 

 ♪様子を見ながら御自分に合う分量やレシピを探してみるのも
 楽しいですよね



- スキンケア - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
